独立行政法人都市再生機構が管理する全国約77万戸ある賃貸住宅を「UR賃貸住宅」という。
シングルからファミリー向けタイプまで間取りも豊富。
京都にもたくさんありますよ。京都賃貸の京都賃貸ハウス
申込者の主な条件は?
(1) 日本国籍、またはUR都市機構の定める資格がある外国人であること
(2) 自ら居住する住宅を必要としていること
(3) 申込本人の毎月の平均収入額がUR都市機構の定める基準月収額以上あること。同居親族の収入と合算することもできる
(*平均収入額とはボーナス・税金含めた年収の12分の1の額。家賃の4倍または33万円以上、単身者の場合は25万円以上あれば問題なし。ただし、家賃20万円以上の住宅は別)
どんなメリットがあるの?
UR賃貸住宅ならではのメリットはたくさんある。
(1) 保証人が不要
(2) 礼金や仲介手数料、更新料も不要。ただし、敷金は家賃の3ヵ月分必要
(3) ハウスシェアリング制度(親族以外(友人など)の人と同居できる)
(4) マルチハビテーション制度(住宅がセカンドハウス利用できる)
(5) 収入要件の緩和(会社を辞めたりと継続的な収入がなくても貯蓄額が一定額以上(基準貯蓄額)があれば申し込み可能)
(6) 家賃等の一時払い制度(契約時に一定期間(年単位最高10年まで)の家賃と共益費をまとめて前払いすることができれば、継続的な収入がなくても入居できる)
(7) 社宅として法人契約が可能(UR賃貸住宅が法人契約できる)京都賃貸の京都賃貸ハウス