賃貸のお部屋を探す場合、まだ住んでいる人がいて下見は外観だけ!?というケースも結構あるでしょう。しかし、やはり下見は重要です。「外観だけ」ではなんとも心細すぎますよね。
こういった場合は、頑張って一応不動産屋さんに先方に掛け合ってもらうように頼んでみましょう。
あくまでも、現在の入居者さんによりますので、内覧を断られれば強制的に見ることは出来ませんので・・京都賃貸の京都賃貸ハウス
必要があれば、その日は外観と周囲の環境、駅からの道順等だけを不動産屋さんと行ってチェックし、後日単独で直接訪問してみる、という手も考えて。図々しく思えても、これから当分住むのですから、背に腹は変えられません。 そしてこの場合、思わぬメリットもあります。京都賃貸の京都賃貸ハウス
第一に、ガランとした部屋を見るよりも先住者の家具などがあった方が、実際の生活をイメージしやすいということ。何も家具の無い部屋ってとても広く見えるものです。
そして、出来れば思いきって先住者にインタビューをしてみて!うまくいけば「周りの住人に問題ある人はいないか」、「ゴミの収集時間は何時くらいか」、などのまさにリアルな情報が入手できる場合もあります。京都賃貸の京都賃貸ハウス
それから、その人は「なぜ」引っ越すのか?…これはさすがになかなか聞きにくいものですが、少なくとも住居自体に原因が無いのかどうか、その点だけでも探っておきたいものです。
ここで問題が発覚したら、遠慮せずに不動産屋さんにも確認してくださいね。京都賃貸の京都賃貸ハウス